一般診療の注意事項
当院は「予約優先」です
院内で必要以上にお待たせすることを防ぐこと、患者さん同士の風邪のうつしあいを少しでも防ぐために当院はいずれの外来も「予約優先」にしています。来院前に当院の予約システムからのご予約をお願いいたします。
一般診療外来では予約無しでの直接来院もできる限り対応させていただきますが、長時間お待たせすることが多いうえ、受診出来ない場合もありますので順番予約をお取りいだだいてからの来院をお願い申し上げます。
また、アレルギー外来の診察をご希望で初めて受診される患者さん、しばらく受診されていない患者さんはまず一般診療外来を受診してください。
予約時間・日にち変更をご希望なさる場合は是非ご連絡ください
確保してある受診予定の順番や時間までに予めご連絡いただければ、可能な範囲内ではありますが極力予約の日程・時間変更などを承っています。
お子さんの体調が急に悪くなったり、急な用事が発生して予定通りにご来院出来ない場合があるのは承知しておりますので、予約時間直前でも、患者さん側から予約システムでご自身の予約枠をキャンセルすることは可能ですが、ご連絡なく直前にキャンセルされた場合、当院スタッフも心配しております。
直前のキャンセルはやむを得ない場合のみ、最小限にしていただき、予め診療時間内にご連絡、ご相談いただくことをお願いいたします。
ただし、事前のご連絡なく予定の順番や時間にご来院されない場合、つまり無断キャンセルの場合は、当方からの予約の取り直し、変更は行いません。
無断キャンセルを2回以上された場合、または予約当日にご連絡なく予約システムからのキャンセルを「繰り返した」方は、今後、事前予告無しでその患者さんの予約受付を停止させていただく可能性があります。
ご来院前に、Web問診を是非ご活用ください
当院ではWeb問診を導入しています。
予約を入れてご来院いただくまでの間の時間で、予め入力をしておくとクリニックに来院されてからの手間が大幅に省けます。
「クリニックに来てから問診票を書かなくて済む」ことが親御さんからは予想以上に大好評です。
クリニック側としてもWeb問診に入力していただいた方は、カルテに打ち込む時間が短縮出来るようになりました。
その分多くの患者さんに余裕を持って説明したり、または風邪の流行る時期は多くの患者さんを診察出来るようになっています。
つまり、Web問診をご利用いただけると皆さんの待ち時間が減らせて一人一人の患者さんに向き合う時間が増やせるのです。
一方、例えばお子さんが発熱して保育園から呼ばれてその足で受診、という方ですと、Web問診に入力する暇がないため従来通りの手書き問診票の方が良い、という状況もあるようです。
親御さんの状況次第で使い分けていただくのは構いません。
当院としてはWeb問診をご利用いただけると助かりますが、引き続きご来院いただいてから問診票に記載していただく方式でも対応させていただきます。
一般診療の場合はWeb予約を入れていただいたあと、その流れでWeb問診が記載できるようにしてあります。是非ご利用下さい。